Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただのメモ。

【3DCGアニメ】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー ネタバレ感想

ショッキングなラストで話題となった本作。「ゲーマーをバカにしている」という感想などもあった。

僕はネタバレを事前に見てから、ワクワクドキドキしながら例のラストシーンを待ちわびた。

ラストシーンについて言及する前に、それまでの本作の感想について述べたい。

まず僕が感じた違和感は、青年になったヘンリーの口調だ。子供時代のように高飛車で王子を自負した口調。あれ?こんなキャラだっけ?ヘンリーは奴隷時代を経て、好青年になった記憶があるのだけど。

あとは、娘がいないのが気になったくらいかな。一人っ子になっちゃってるよ。


キャラについて。フローラがスゴク可愛い。極ビアンカ派の僕もこれは悩むかもしれない。ゲームの中で花嫁イベントは盛り上がるポイントだけど、この映画でもよく出来ていると思う。

主人公については、違和感がないこともないが、見ていたら慣れた。


さて、肝心のラストシーンだが、結論からいうと、笑った。

スライムが出てきて「ゲームをやり遂げろおおおおお!!」というところも笑える。

ネタバレを知らずに見ていると、「え、なにこれ」となるだろうなあ。

なぜ、こんなことになったのか。普通に終わらせれば良かったと思うけど。

主人公「お前たちの存在は、本物だ」

いやいや、そんなこと言ってる場合じゃないだろ。運営に報告してパッチ当ててもらえ。


それまで、それなりに良いドラクエワールドだったのに、もったいない。