Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただのメモ。

【荒廃SF映画】エリジウム

エリジウム (字幕版)

荒廃した近未来。地球から近いところに、エリジウムというミニコロニーがあって、そこには上流階級の人間だけが住んでいた。


メキシコのスラムっぽいところに住んでいるマット・デイモンは、仕事中の事故で多量の放射線を浴び、残り5日の命となった。

しかし、エリジウムに行けば助かる。闇組織と協力してなんとかエリジウムに行こうとするマット・デイモンは、パワードスーツを身に着け、上級市民の脳をハッキングし、ダウンロードする。すると上級市民の陰謀が発覚。

 
エリジウムに行くのが容易すぎる。

・あれだけ早く完治するなら、そしてあれだけ回復ポットがあるなら、みんなに使わせられたろうに。

・例の上級市民は、例のプログラムを作動させると死ぬように設定したのは、なんのため?

 ・彼は当然、エリジウムに行ってプログラムを起動するはずだった。その時に解除する予定だったのか。
 
・めちゃくちゃ強力な銃あるのに、ドロイドは装備していないという。人間用なのか。