読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただの読書メモ。

【PCゲーム】Lord of The Rings The Battle for Middle Earth Ⅱ

ゲーム

Lord of the Rings: Battle for Middle Earth II CD (輸入版)

Lord of the Rings: Battle for Middle Earth II CD (輸入版)

 前作は完全日本語版だったものの,売上が芳しくなかったのか今作の日本語版は無い。前作は映画を元に作られていたが,今作では違う,英語がわからないのでさっぱりストーリーが理解できなかった。小説版のストーリーだろうか。
 前作では建物が決められた場所にしか建てられなかったが,どこにでも建設できるようになった。新モンスターや,ドワーフ,ゴブリンなどの新キャラも多く出てきた。新要素として,指輪を持っているゴラムがマップのどこかに潜んでいて,見つけ出して蹴り倒して指輪を強奪し,自陣の城へ持って行くと最強のヒーローが召喚できる。闇の軍勢ならばサウロン,光ならばエルフの例のおばさん。一応自分のオリジナルヒーローを制作できる。ちなみに前作に出てきたアラゴルンガンダルフといったヒーローもちゃんと出てくる。
1よりさらに面白くなっている。それだけに日本語版がないのは残念。また,映画版を元にしたシンプルな1も時々やりたくなるのも事実なのである。

広告を非表示にする