Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただのメモ。

『英語学習のメカニズム』 感想

本書の内容

 著者は、第二言語習得について研究している。

 本書ではその研究成果と、第二言語をどう学び、教えるかということが書かれている。

 章ごとに二、三冊のブックガイドがある。全7章。

 以下、内容を一部紹介する。

インプット

 そもそも学習において、インプットは必要不可欠だ。ではどれほどの量が必要なのか。そして効率的な方法とは?

 大量のインプットを取り込む際、4つの条件があるという。
 「理解可能性」「関連性」「真正性」「音声と文字のインプット」である。

 そのうち「関連性」において、興味深いデータがある。自分が面白いと思って読んだものは、定着率が1.15倍に上がるそうだ。

アウトプット

 アウトプットは、自らの能力の穴を発見し、正確さを確認するために必要だ。

 アウトプットの役割と量を増やす効果的方法について考えていく。

 最後に著者は、おすすめの教材ソースをいくつか紹介している。

モチベーション

 ある調査がある。あらゆる天才にインタビューをした時に、必ず「10,000時間」という数字が現れるのである。それは、それまで打ち込んできた時間だ。つまり、プロフェッショナルになるには、1万時間必要なのである。

 1万時間とは、毎日3時間でも10年である。いったい、どのようにモチベーションを維持していけば良いのかを考える。

学習方略

 学習の方法、メタ認知について。

感想

 とても参考になった。内容もそうだが、ブックガイドや教材ソースが適度にあるところが良い。

 英語だけでなく、勉強法としても良い本。