Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただのメモ。

【洋画】パトリオット・ウォー ナチス戦車部隊に挑んだ28人

パトリオット・ウォー ナチス戦車部隊に挑んだ28人 [DVD]

パトリオット・ウォー ナチス戦車部隊に挑んだ28人 [DVD]

 ロシアに攻め込んできたナチス戦車部隊の度重なる攻撃により、少数の歩兵で守らざるを得なくなったロシア歩兵隊は大きな戦車の模型を作りイメトレしつつ、雪合戦に興じるのであった。
 対戦車砲、対戦車ライフル、機関銃ひとつずつと、手榴弾及び火炎瓶で、塹壕に隠れながらの防衛戦。はたしてロシア歩兵隊は祖国の地を守ることができるのか?
 実際にあった戦闘をモデルにしてるとかで、クラウドファンディングで3万5千人による寄付で制作したらしい。
 
 始まって1時間は準備と前哨戦、ロシアンジョークで間をもたせる。1時間過ぎた頃に本格的な戦闘に入る。
  
 ロシア兵の数と武装からして仕方ないが地味な戦闘シーンだ。戦車が木っ端微塵になることはなく、ただただキャタピラを破壊し移動不可にして、火炎瓶を投げ込む。それでも次々と攻めてくるのでジワジワとロシア人が死んでいく。
 本当にこんな具合でナチスを追い返したのなら、最後に登場する巨大な銅像も納得である。