Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただのメモ。

【洋画】UKコネクション 前後編

7/10

UKコネクション 前編:伝説の幕開け [DVD]

UKコネクション 前編:伝説の幕開け [DVD]

UKコネクション 後編:狂気と破滅 [DVD]

UKコネクション 後編:狂気と破滅 [DVD]

 20世紀後半、イギリスに実在した双子のマフィア、クレイ兄弟を題材にした映画。

 二人はボクシング経験者で、とにかくケンカが強い。初めに小さなクラブの経営者となると、そこを拠点に仲間と縄張りを広げていく。


 ショバ代を請求しにきたイタリア人の手にいきなり風穴を開けたり、カフェの用心棒をタコ殴りにしてそのカフェの用心棒になったりする。

 弟がとにかくタチが悪い。ウィンストン・チャーチルマニアで、事あるごとに引用し、日本刀を取り出して敵に襲いかかる。

 兄弟は名を馳せ、組織を大きくし、兄は結婚するものの、相変わらず弟は凶暴すぎて兄や仲間が引くほどで、ついに逮捕、収監されてしまう。

 いよいよ弟は精神を病み、兄はその間に組織を機動に乗せ、金儲けを試みるのだが弟が出所すると事態はあっという間に悪くなっていく。

 弟はもう、常に人を殴るか蹴るか刺すかしないと気がすまないらしく、兄の嫁も辟易してしまう。しかし兄は弟を止められず見放すこともできないので、組織は崩壊し始めるのである。

 弟以外の人間がまともに見えてしまうから不思議だ。

 日本刀で口の両端を切り込む拷問シーンは中々グロい。

 並のホラー映画よりよっぽど恐い映画だった。