Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただのメモ。

科学感動物語3 環境

3環境: 母なる地球を守るために (科学感動物語)

3環境: 母なる地球を守るために (科学感動物語)

 環境に携わった10人の伝記集。植物学を開拓した牧野富太郎、初めて人工雪を作った中谷宇吉郎、命をかけて環境保護を訴えたレイチェル・カーソン、アメリカで竜巻や謎の突風を明らかにした藤田哲也、神童と言われた天才かつ奇人の南方熊楠、厳しい差別の中で荒れ地を楽園へ変えた黒人農学者ジョージ・ワシントン・カーバー、数々の病を治した北里柴三郎などなど。
 なんとなく南方熊楠が気になって読んだが、この男、天才である。子供のころ、友達の家で本を読むと、家に帰ってから思い出しながら全文をコピーしていくということをやると、やがて数十カ国語を操るようになり、環境保護のためにふんどし一丁になったり、イギリス人を撲りつけたりするのである。
 その他の偉人たちの伝記も面白かった。台風の強さを表す「F」スケールは藤田のイニシャルから取られたとか、北里とオランダの科学者との師弟愛とかも良かった。