Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただのメモ。

『ルポ 戦場出稼ぎ労働者』 安田純平 感想

ルポ 戦場出稼ぎ労働者 (集英社新書)

ルポ 戦場出稼ぎ労働者 (集英社新書)

本書について

 2015年から18年まで、シリアで拘束されていた安田純平さんが、かつて記したルポ。

 イラクに料理人として潜入し、イラクの人々や情勢について観察。

 以下、内容を一部紹介する。

テロリストとは、誰なのか。

「テロリスト」ならば、周囲も含めて無条件に殺してよいのが「対テロ戦争」だ。その「テロリスト」とは誰なのか、という問題は、「対テロ戦争」取材の最重要テーマである。

  本来、どんな凶悪犯であろうと、裁判にかけられるが、テロリストと認定されれば、即座に殺される。
 「テロ」とは、曖昧で不気味な言葉であり、使うべきではないと、安田氏は言う。

 安田氏は、理不尽に殺されたり、虐待されたイラク人を見てきた。日本はイラク戦争に加担した側であるから、安田氏は政府を信用していない、あるいは怒りがあるのかもしれない。

 そして、本当の現場の情報を手に入れたい。そのために戦争労働者として潜入したのである。

料理人として

 もちろん、安田氏は本職の料理人ではないので、うまく立ち回っていかねばならない。
 食材の種類、量が限られたなかでやりくりする、難易度の高いものだったらしい。

 指をザックリ切ってしまい、トイレに駆け込むことばかりだったが、どうやらバレなかったようである。

 そりゃあ、他の料理人が、腐ってドス黒くなった卵を平気で使うぐらいだから、バレないのも当然かもしれない。

 ポール「腐っていたら水に浮くから大丈夫だ」

 ともかく、安田氏は止血の方が得意になっていったという。

感想

 安田純平さんが、なぜ危険な取材におもむくのか、イラク人の生態についても分かったような気がする。