Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただのメモ。

【エッセイ】失敗談 外山 滋比古

失敗談

失敗談

 とかく人は失敗を恐れがちで、一度失敗すればもはや再起不能であると思い込んでしまうが、そんなことはないと外山氏は言う。むしろ失敗したほうがよい、むろん成功するに越したことはないが、その結果が慢心を呼んでしまうことは多々あるので、少し失敗したほうが長期的にみるとプラスに転じているのである。つまるところこれは失敗することを恐れるなというエッセイであり、後半になってくると物忘れしてもええじゃないか、という主張が始まり、七転び八起きは果たして七回転んで八回起き上がるのかという疑問を投げつけてくるのである。