Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただの読書メモ。

【XBOX360】Fable 2

 主人公は貧民街に住む貧困層の少年(少女)だったが,実は英雄で,それをいぶかしく思った悪党が主人公に対して発砲し,さらに主人公は塔のてっぺんから落ちるのだけども,その後に「英雄は高い所から落ちても無傷で済む」というテロップが現れるのである。十年後,諸々の復讐を果たすため,主人公は行動を開始する。

 洋RPGということで,自由度が高く,悪人にも善人もなれる。主人公のステータスによって肉体に変化が如実に現れ,例えば善人を極めれば天使の輪っかが出たり,悪人ならば鬼のような形相になったりする。ちなみにBethesdaのRPGのように顔を自分で創るといったことは出来ない。
 プレイヤーはお金を集めるのにバイトができ,木こり仕事やバーテンダーなどの職がある。お金を貯めて武器を買うのはもちろん,店そのものを買うことができ,収入が一定時間ごとに入ってくる。家も買える。
 難易度は低い。倒されてもゲームオーバーになることもなく,すぐ生き返る。
 衝撃だったのは,異性と結婚でき子供を作れるのだが,ベッドでの情交が聞こえる,すなわちなまめかしいお声が拝聴できるという点だった。ただ,いかんせん,洋ゲーなのでお顔の造形に期待してはいけない。
 そんなわけで,これは良いRPGだろう。

広告を非表示にする