Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただのメモ。

【PS2】侍道2

侍道2 決闘版 PlayStation2 the Best

侍道2 決闘版 PlayStation2 the Best

 「天原」に彷徨い流れてきた浪人が,腹が減りすぎて門の前で気絶し,言葉が不自由な心優しき少女におにぎりを食べさてもらう所から始まる。プレイヤーは基本自由行動で,善人プレイも悪人プレイも中途半端プレイも出来る。この少女に「おにぎりをありがとう」と感謝することも出来るし,「何を見ている!!」といきなり激怒する狂人プレイも可能というわけだ。
 つまりは,物語は様々に分岐し,変化するということで,個人的に少女に文字を教えていくストーリーは中々良いなあと思った。
 やはり色々な刀が登場し,集めて鍛えるのが面白い。戦闘も雑魚敵をバッサバッサ斬っていくのは愉しい。前作の,「侍」よりは自由度は低くなったけども,良ゲーだろう。