Brilliant Grunt

各種作品の感想、批評。或いは、ただのメモ。

【PCゲーム】 Star Wars Jedi Knight : Jedi Academy

Star Wars Jedi Knight Jedi Academy (輸入版)

Star Wars Jedi Knight Jedi Academy (輸入版)

 スターウォーズを題材にしたアクションゲームで,時系列的には6の後,ルークがジェダイ・アカデミーを作り,主人公はそこに入学するため,飛行船に乗っている所から始まる。しかしなぜか突然飛行船は墜落する。実は主人公,ライトセーバーをいきなり自作して,持参していたらしく,序盤からブンブン振り回していく。一悶着あってルークの学校に入るわけだが,教えてくれる先生はルークではなくちょび髭のおっちゃんである。序盤から帝国軍の残党が出たりして,なにやら不穏な空気を匂わしているのだが,ストーリーを進めていくとダークサイドの人達がどうやら悪巧みをしていることが判明する。
 残念ながら,日本語版は発売されていないが,検索をかけると,日本語化MODというのが出てきたので,もしかしたら日本語で出来るかもしれない(僕はXBOX版を買ったので詳しいことは分かりません)。
 プレイヤーは,ライトセーバーを操って敵を切りつけていき,敵のレーザーは構えるだけで自動で跳ね返す。様々なフォースを使うことができ,ミッションをクリアするごとに,どのフォースを強くするかを選べる。ライト側とダーク側のフォースがあり,ライトフォースは相手をふっ飛ばしたり,引き寄せたり,瞑想して自分を回復したり,マインドコントロールで敵を味方にしたりできる。対照的にダークはやはり暴力的で,おなじみのライトニングや,フォースでの首絞め,相手から体力を奪い回復,など。ダークばかりとっているとルークが心配する。
 もちろんセーバーを持った敵と戦う事ができるのだが,これが結構シビアで,一発で死亡ということもある。けれどもバチバチと斬り合うのは楽しい。ちなみにセーバーの種類は,一刀流,二刀流,ダース・モールが使っていたあの両刃の剣とある。
ジェダイを操作するゲームとしては,大分面白い,と思う。

広告を非表示にする